FC2ブログ
 
■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
野菜の活造り
 魚をイケスで飼っている鮨屋さんや、料理店を時たま見かけるが、店内で野菜を育ててサラダなどに使用している店は見た事がない。
 喫茶店やレストランで客席を間仕切りや観葉植物で区切っているお店もある。
 それを観葉植物ではなく、水耕栽培のキュウリやトマト、間仕切りのボードの上に乗せたレタスやサラダ菜を使えば面白いと思う。
 レタスやサラダ菜、それをお客さんの目の前で収穫して料理する。
 レタスやサラダ菜は葉を順番に取っていけばいい。
 近頃は、水耕栽培も噴霧式の物が結構出来ているし、あれなら重くないから使えるのではないか。
 東京の丸の内のビルの地下で野菜工場ができたと聞いたことがある。
 そんなところでやるよりも、箕面駅前サンプラザの6階、7階でやりませんか。
 駅から歩いてわずか2分以内の立地条件で、目の前が箕面国定公園の山なみの見事な眺めです。
 
 この話を、箕面市の職員さんに話した。
 「こんなアイデアあるねんけど、おもろい思わへんか」
 「そーかな、やっぱり有機野菜のほうがおいしいと皆は、思うんちゃいます。」
 「あのな、そんなん言うてたらあかんで、池田のラーメン博物館見てみ、今やから、あれ不思議やないけど、普通ならラーメン屋のラーメンのほうがおいしいのん決まってるがな、せやけど、あんなけ流行ってるやないか」
 「そらそーでっけど」
 「そやから、レストランにこんなアイデアおまんねんけど、言うたってあかんがな。他の野菜工場しょうか思てる所へいかんかいな」
 「たとえば、JTとか、カゴメみたいに野菜の品種改良してる所とか、タキイとかサカタみたいな種苗関係とか、クボタやダイキンみたいに設備に力入れてるとことか」
 「うまいこと、いきまっしゃろか」
 「他にも、アサヒビールとかキリンとか、逆に阪急なんかでも面白い思うかもしれへんで、野菜工場は、これから伸びてくる分野やから、絶対誰か食いついてくれると思うけど、あかんやろか」
 「そやから、そんなうまいこといきまっしゃろか」
 「そら、他でやったら、あかんと思うけど、箕面はミスタードーナッツの1号店もできた所やで、企業にしたかて、箕面て言うブランドイメージゆうもんがあるがな、これは絶対おおきいと思うけど」
 「そーでしゃろうか」
 「特にJT等はイメージ戦略で来てくれへんやろうか」
 「ほんまに、来てくれたらうれしいんですけどねえ」

 これで終わってしまっているが、一度、関係部局と連絡を取り企業にプレゼンをかけたいと思う。

 

スポンサーサイト



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

植木屋日記 | 11:03:17 | Trackback(0)