FC2ブログ
 
■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カラスの被害
 カラスが大暴れをしている。
 4月に入ると繁殖期になり活発に行動をするので色々な被害が目立ちますが、今年は特に箕面駅前の被害が目立つようです。
 もちろんあちらこちらで被害が出ているのだろうけれども、たまたま私の散歩のコースになるので目につくだけかも知れない。
 朝5時前に通りかかると、既にゴミを出してある箇所がある。
 今朝は5時前にはもうカラスがゴミ袋を破いて中からゴミを引っ張り出していた。
 急いでカラスを追い払い、何かかぶせるものを探していると、近所の方が出てこられて片づけてくださった。
 他の方にお伺いをするところによると、路地を入ったところに住む方がその所に時間を無視してゴミを出されるとのことです。
 そのゴミを出される方の生活パターンもあるでしょうから、何時にならないとゴミを出してはいけないと一方的に決めつけるのは、少し乱暴すぎるかもしれませんが、困ったことになっているのも事実です。
 
 カラスが散らかしたゴミを綺麗に片づけることももちろん大切なことですが、今朝はゴミ拾いをしている方たちと話をしていたのは。
 「このゴミ出してる人たちは、こんなに散らかっているのが判っているのでしょうかねえ」
 「そら、わからんのん、ちゃいます」
 「そーやろなー、自分が返ってきた時には、いつも綺麗になってゴミ一つ落ちてないんやから」
 「なんか、ええ方法ありませんの」
 「ゴミ散らかってるところを、写真にとってここへ貼っといたらどーやろか」
 「それもええけど、それより決まった人間が片づけてても意味ないかもしれんな、それより今日はこのままほっときましょうか」
 「それがよろしいな、こないに言うたらいかんけど、一遍みんなにこれ見てもらう方がええんちゃいますか」
 結局、それは片付けずに帰ってきた。
 先日も、他所で大きく道いっぱいに散らかされてあったゴミは、今日は気を付けられたのかまだ出してない。
 
 行政としては、何ができるのか?
 まさか、カラスを皆殺しにもできない。
 カラスに罪が有るのかどうかは別にして、ゴミを出す側がカラス等に散らかさせぬように注意するしかないだろう。
 自治会を通じてゴミを出すときの注意を呼び掛けたり、ゴミの上にかぶせるネットを配布して利用してもらうしか良い方法がないのかも知れない。
 
 前回に書き込みをした箕面市環境美化条例についても、毎日、条例文を色々とさわってはいるがもうひとつピンとは来ないで困っていますが、とり急ぎがんばります。
スポンサーサイト


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

植木屋日記 | 11:48:44 | Trackback(3) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

●高島彩 ニャンニャン動画の真相!
『アヤパン』こと高島彩の衝撃ニャンニャン画像の真相が明らかに!? 【高島彩 ニャンニャン 画像】 高島彩といえばおな... 2009-05-08 Fri 19:55:30 | 裏芸能スクープ【動画】
カラス駆逐へ“動物対策チーム”を発足
読売新聞に「大阪・箕面市がカラス一掃大作戦」と報じられましたが、カラス被害を一掃すべく“動物対策チーム”を発足しました(概要資料はコチラ)。 特に桜井周辺のカラス被害については、市長に就任する前から声を聞いていましたし、実際、僕自身もよく自転車で通って 2009-05-09 Sat 08:12:16 | 34歳の日誌 - 箕面市長 倉田哲郎blog
SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】
公然わいせつの現行犯で逮捕され、処分保留のまま釈放された人気グループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛。 「ビール5杯、焼酎3杯まで... 2009-05-09 Sat 09:38:22 | アヤパン ニャンニャン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。