fc2ブログ
 
■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
脱帽
昨日も書き込んだが、鳥羽市への視察には鳥羽市での条件だったらしいが、お伊勢さんの遷宮で伊勢方面は空前の観光ブームとかで、宿がとれない状態だとか。
まして、予算的な縛りもあり宿泊先を決めるのにはかなり苦労をしたようだ。
結局、鳥羽市で宿泊したのが「湯かいリゾート」だった。

この施設は料理は勿論、部屋や風呂には全く問題が無い。
というより、何時ものようにビジネスホテルに素泊まりし、夕食を外で食べることを思えば大変安くついたのではないかと思う。
只残念なことに、ネット環境が整っていなかった。
ノートパソコンを持ち込み、ブログに視察報告を書き込もうとしたのだが・・・・。

という事で、1日遅れの書き込みになってしまってます。

さて、15日は四日市市にお邪魔をしました。
玄関

これは表札ですが、四日市市役所と併記した状態で四日市市議会も書かれてます。
議員の意識の高さが示されているのではないでしょうか。

此処は、通年議会が特徴だとか。
それ以外にも、議会条例や、議会報告会の開催、議員間討論の場である「議員政策研究会」の設置や一問一答形式の一般質問と反問権の付与、文書質問(議会期間中以外に文書で行う一般質問?)等々、先進的な取り組みをされています。

予定の2時間を超える研修でしたが、項目が多すぎて本当に表面的な説明に終わってしまったのが残念だったというのが率直な感想です。

続いて、議場も見学させていただきました。
四日市市役所

説明によると、本会議をテレビ放送しておられるのだとか。
また、「市議会モニター」制度を創設し、推薦された市民や、公募された市民の方にこのテレビ放送放送や議会の傍聴を見た感想をモニターの意見として聞かれているのだとか。

様々な取り組みを聞かせていただいて、改めて四日市市議会議員の皆様の見識の高さに脱帽させられました。
スポンサーサイト





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

昨日の出来事 | 07:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する