■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
芽出し
毎年、このころになると気がかりなことが有る。

3月初旬に植え付けたジャガイモの芽が出るだろうか?
もう1か月近くなるのにまだ芽が出ない。
今年は、腐ってしまったんじゃないんだろうか?
という事。

こんな小さなことでも、気になる。

今年もだが、幼稚園の子供たちがジャガイモ堀を楽しみにしてくれている。
絶対失敗するわけには、いかない。
何とか、豊作になるよう、毎年工夫はしているのだが、なかなか上手くいかない。

今年の工夫。
ジャガイモの芽だしを揃えるには、「日光浴」をさせると良い。
と聞いて、試してみた。

はたして、これが正解なのだろうか?
解らないまま、およそ3週間近く、種イモの日光浴をさせた。

これで、芽が充実して・・・・。
と書いてあったが、どう見ても芽が充実したようには見えなかった。
ただ、イモがしなびただけ。
といった表現の方が正しいように思う。

というようなこともあり、余計に今年はジャガイモの事が気がかりだった。
「いつもなら、3月下旬から芽が出てくるのだが・・・」

毎朝畑に出かけては、ビニールマルチの上から撫でてみる。

今年も4月1日から、ぽつぽつと芽が出てきました。

今朝も畑に行くと
芽だし
ビニールマルチが膨らんでいます。

それを優しく上から押さえてみます。
固ければ、それは石かな?
柔らかければ、そっとビニールを切ります
芽だし1
気を付けているつもりですが、5%位の割合で失敗して、石ころの上を切ってしまいます。

どうやら正解の様です。
芽だし2

これくらいの状態でビニールから芽を出してやらないと、日中の気温が高いと芽が黒く焼けてしまいます。

3日目でこれくらい芽が出そろえば
芽だし3
まぁまぁでしょうか。

スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

中井農園日記 | 07:59:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

