■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
原稿
4月4日の金曜日に議会報告の原稿を業者に渡せた。

議会終了後、ほぼ1週間で原稿を書き上げ、およそ半月の間に配布する。
という目標に、だんだん近づきつつある。

今回も、議会終了時には粗原稿はほぼ出来上がっていた。
この時の原稿は、文字ばっかり。
そう、私の初期の議会報告紙のようなものです。

議員になり、初めて報告紙を出した時は確か「B4カラー」だったと思う。
それを年2回発行していた。

カラー印刷だったから、写真などで「ごまかし」が出来た。
特に訴えたいことは、「色」で強調することが可能だった。

2期目になり、毎議会ごとに発行しようと決めたが、予算等々の関係で、「A4単色刷り」に代えざるをえなかった。
戸惑いながらも発行した議会報告を、田んぼの用水路で拾った。

「こんなところに捨てられてある」
事のショックより。
それを自分で読み返した時の方が、よほどショックだった。

「これやったら、誰も読んでくれんわなぁ。俺でもそのままゴミ箱へポイッやわなぁ」
全く「独りよがりの発行物」になってしまっていることを、改めて知らされてしまった。

だからと言って、原稿をデザインから校正してもらうような予算は無いし・・・。
デザインの本を買ってきて、勉強し始めたが。
まるで分らない。

このブログのように「面白いと思う人だけ読んでくれたら好ぇねん、いややと思う人は読まない(ブログを開かない)という選択肢が有るんやから」」と気楽に発行できるものでもない。
各家庭にポスティングするからには、それなりに気を使った記事にしなければいけない。
折角発行するからには読んでもらわないと意味がない。

毎号、毎号少しずつ改良を、重ねているつもりですが・・・・。
今回も、書き直し、書き直しの連続でかなり疲れた。

最後は、「もぅこれで好ぇか!」
で、思い切って原稿を渡しはしたが。

きっと、我が家にポスティングされたものを見て、また1週間ほどは落ち込むんだろうなぁ。
スポンサーサイト


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

しょぅもない話 | 09:06:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

