■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
監事
4月8日、午前9時から中学校の入学式が行われた。
孫娘も今年から中学生。
「是非とも、小学校の卒業式と、中学校の入学式だけは参加しなくては!」

力を込めて、スケジュールに二重丸を入れていたのに・・・。

「9時30分市役所出発」
と書かれたスケジュール表が来ていた。

何日か前の夕食時。
「・・・ちゃん。ジジなぁ入学式、行かれへんねん。ごめんな」
孫娘は、にっこり笑って
「好ぇよ、来んでも」
の、一言で終わり。

がーーん。

「そーか、行かん方が嬉しいんか?」

ショックから立ち直れないまま、当日を迎えた。

その日の予定は、「大阪府市議会議長会監事会並びに新旧正副会長会」でした。

新旧の会長市(前会長市は松原市さん、そして現会長市が箕面市です)と監事市の守口市と東大阪市さんのそれぞれ正副議長さんと議会事務局長が、1室に集まり、25年度の決算報告と会計監査が行われました。

監事市の正副議長が、かなり時間をかけ、帳簿・領収書などの証拠書類をチェックされます。
特に領収書は1枚1枚チェックされますので、全員(4名)が確認するまで20分程かかりました。

チェックが終わってから、監事の欄に署名が行われ、無事監査が終了です。

場所を変え、次は正副会長市の引継ぎです。
改めて、決算報告が行われ、引き続いて監査報告が行われました。

そして、事務の引継ぎです。
公印などの備品と、繰越金の引継ぎ等が読み上げられ、それらが記載された書類に新旧会長市の議長が署名して事務引継ぎの終了となります。

新旧の正副会長市の皆様と昼食を一緒に食べ、意見交換等を行い、私が最後の閉会の挨拶をさせていただき、当日の行事は、滞りなく終了。
とはいっても、公式行事ですから、挨拶もすべて原稿を読み上げるだけです。

それでも、疲れるのはなぜでしょうか?
やっぱり、失敗は許されないから?
でしょうか。



スポンサーサイト


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

昨日の出来事 | 08:56:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

