■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
行儀
先日、公務で会食する機会があった。
というか、食事をとりながらの意見交換会でした。
それぞれの自治体や議会での課題や対策等について意見交換をさせていただいてました。

「へぇー、貴市ではそのようなことがありますか?。それでどのように対処なさったんです」
「あぁぁ、そうですか。それに近いことなら、我が市でもこのようなことがありまして。そうです。その時にはこのようにさせていただきました」

えらいかしこまって、話を進めていた。
そう、食事をしながら。

献立の中に、エビの煮つけ(?)があった。

私には、好き嫌いがない(食べ物に関してだけですけど)。
エビの煮つけや、エビフライ等々は大好物です。
ただ一つ問題なのが、このエビの煮つけが殻付のまま出ていた。

もぅ、殆どのものは食べてしまい、残っているのは少しのごはんとこのエビの煮つけ。

私は、いつもエビの煮つけは殻ごと食べる。
エビフライも尻尾も残さず食べる。

この日も話をしながら、いつも通りエビを頭からがぶり。
バリバリ音をさせながら、元気よく食べた。

うーん、会話が止まったところを見ると、ちょっと皆さん引かれたようだ。

昨夜の献立は、カレイのから揚げ。
から揚げが入っていた皿に残っていたのは、背骨(?)の一部だけ。
3歳の孫には、それが不思議でしょうがないらしい。

「ジジ、頭は?」
「食べた」
「尻尾は?」
「食べた」

「ふーん」

私のようなワイルドな食べ方は。
やはり行儀が悪いのだろうか?

他人や孫の前では慎むべきなのだろうか?


スポンサーサイト


しょぅもない話 | 10:28:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

