FC2ブログ
 
■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
濡れながら
 6月10日、箕面市立南小学校で校庭の芝生植え付け式が行われました。
 昨日は、朝から雨模様で、午後にはだんだん雨が本降りになってきたので、教育委員会に
 「今日は、南小の芝生植えますか?」
 「ハイ、その予定で準備してますが」
 
 1時30分過ぎ家を出る頃にはしっかりと降っている。
 当初は、スーツを着てカメラを持って行くつもりだったが、この雨では、汚れるだけだと思い、作業服でカメラを持っていきました。
 こそっと、物影からこのブログ用の写真を撮って帰るだけのつもりだったのに。
 校門が施錠されておりインターホン越しに来校を伝えると、関係者は会議室に集合しているとのこと。
 いました、関係者が市長・教育長・教育委員長・教育次長、そのほか大阪府の職員の方まで、皆作業服を着て座っていらっしゃいます。
 いやな予感がして
 「あの~僕は写真を撮りにきただけだから、それに作業服だし」
 「まあ、そー言わんと、ここへお座り」
 捕まってしまいました。
 早く帰って、田植えの準備をしようと思っていたのに。
  
 雨天のために、急遽体育館で芝生の植え付け式が行われる事に、それがこの写真です。
 各学年の代表の生徒にポットに入った芝生を渡して子供たちは金曜日に植え付けるとのこと。
 「あ~、そうやろな、この雨やったら無理やわ、風邪ひいたら大変や」と思っていると。
 今日は、子供たちの分は残して関係者が協力して植え付けるとのこと、隣に座っている神代議員に
 「関係者ちゅうのは、わしも入ってるんか」
 「当然ですやん、がんばってくださいよ」
 「え~、これって文教の仕事ちゃうん」
 「なに言うてはりますの、どっちか言うたら建水のほうが近いんちゃいますか」
 「そやけど、学校の行事やで」
 
 
6月10日芝生2

 市長はじめ関係者全員それぞれの予定いっぱいまで雨に濡れながらの植え付け作業
 結局5時近くまで、雨の中パンツまでぼとぼとに濡れながら植え付け終了。
 「あ~植木屋やってる時には雨が3粒落ちてきたら仕事をやめて帰ってたのに。
 こんなんやったら雨合羽持ってきたらよかったわ。
 早よ帰って、田植えの準備せなあかんのに。
 わしみたいな高い職人、只で使いよってからに。」等々、
 ぼやくこと、ぼやくこと、私はあきらめの悪い人間です。

 田植えの準備が終わって家に帰ってたのは8時30分前。
 またパンツまで濡れてしまって、本当にかわいそう。
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日の1枚 | 05:40:12 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小学校のグラウンド“全面”芝生化
箕面市では、今年度から思い切って「校庭の“全面”芝生化」へのチャレンジをスタートしました。 これまでも、地域の方々、保護者の方々、国際ソロプチミスト池田箕面さんなどのご協力を得て、校庭の部分的な芝生化を進めてきました。こうした経験と協力体制も活かして、 2009-06-11 Thu 07:08:48 | 35歳の日誌 - 箕面市長 倉田哲郎blog

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。