■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
過労
5月に入ってから、ブログの書き込みも休みがちになってしまった。

とにかく毎日が忙しい。
この土曜・日曜日も分刻みの忙しさ。

連休の時から続けていた庭つくりは、ほぼ完成。
庭

庭2


植木は、すべて移植。
石も、もともと有ったもの。
と、植木屋の時に処分を引き受けた残材という代物。
庭つくりにかかった金額は、1万円未満だと思う。

建設会社の方が、納屋の解体に使い。
次の倉庫建設に使うユンボを現場においていたので、それをお借りしている。

これがなければ、まだ松の木すら移植できなかっただろう。
本当に感謝・感謝です。
CIMG0702.jpg
ちなみに、これは5年近く前の写真です。
門扉や塀等もすべて自分で移設しました。

金曜日夕方と土曜日の午前中でサツマイモの苗を600本植え。
日曜日の夕方に200本余り植えて、ほぼサツマイモの植え付けは完了。(計算間違いであと30本ほど植えなくてはいけないけど)
今年の植え付けは1740本になる。
今朝も畑を見回ったけど、ほぼ100%活着してくれたようだ。
サツマイモ

サツマイモ1
このように芋苗の先端の芽がしっかりしていれば、活着しています。
この状態になれば、過剰な水やりは禁物です。

里芋が芽を出し、ビニールマルチを押し上げてきている。
日中の気温が高いとマルチが熱くなり、せっかく出てきた芽を痛めてしまう。
できるだけ頻繁に畑に行かなければならない。

周りの田もそろそろ田植えの準備。
我が家の田の畔の草刈をしなくてはいけない。
日曜日に一か所。
今朝一か所。
明日も、明後日も・・・。

庭つくりのせいで、公園の草刈がまだ手つかずだ。
公園の横を通るたびに気になる。

セメント仕事や、農作業等で手がひどく荒れてしまった。
というか、植木屋のころの手になってしまった。

指先がひび割れ。
爪をいくら洗っても綺麗にならない。
全体に薄汚れた感じになってしまっている。

さあー、今日から作業モードを切り替えなくては。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

中井農園日記 | 10:11:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

