■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
陳情書
箕面市議会では、市議会宛に陳情書・要望書が出されると基本的に各議員に配られることになってます。
基本的にというのは、議員や首長・職員等に対する個人攻撃的なものや、明らかに公序良俗に反すると議長が判断したものは省かれます。

5月12日付で、行橋市議会K議員から提出された「地方自治体における政党機関紙「しんぶん赤旗」の勧誘・配布・販売に関する調査協力のお願い」という陳情書が配布された。

表題を見て、ほぼ内容が推測されるだけに
「また、えらいもんが陳情書として提出されたんやなぁ」
というのが正直なところでした。

しかし、議会改革の一環として、提出された陳情書・要望書の取り扱いを幹事長会議で図ることになっているので、とにかく読んでおかないといけない。

陳情の要旨として
1、職場における公務員の政党機関紙各紙の購買状況・勧誘実態について実態調査を求める。
2、議員からの圧力・心理的強制について疑われる事例がないか実態調査を求める。
3、所轄する公共施設、消防署・図書館、第3セクター等についても同様の実態調査を求める。
4、問題があった場合は、調査結果の公表、及び是正処置等の対応・指導を求める。
というものです。

公務員の選挙活動は制限されているが、政治活動は何ら制限されるものではないので「しんぶん赤旗」を購読ことは問題ないが、問題にされているのは、役所内で議員という強い立場を利用して、職員に「しんぶん赤旗」(購読代が日刊・週刊紙を合わせると年額50.400円にもなるらしい)を購読するよう勧誘している事らしい。

私は、自民党員だから機関紙の購読や、入党の勧誘を勧めなければならないのだが。
役所内で、職員さんに各種の勧誘はしないし、してはならないものだと思っている。
常識的に考えると、議員という立場で超えてはいけない事だと思っている。

前述のように、この陳情書の取り扱いは幹事長会議に委ねられるが。

「またえらいもんが提出されたもんやなぁ」
スポンサーサイト


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

議会日記 | 09:33:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。