■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
行事
昨日は午前10時から、「議会改革検討会議」の正副委員長も交えての正副議長レクチャーが行われた。

このように、議長が関与する各種会議は事前の説明会が開催されます。
議題になること。
課題はどこにあるのか。
どのような対処法が考えられるのか
等々です。

私は、今回が初めて副議長に就任させていただきましたので。
このような会議の持ち方も何がスタンダードなのかは解りませんが。
このように同席させていただくだけでなく、様々に意見等を述べさせていただけるのは。
非常にありがたいことです。

午後3時からは「北大阪急行線延伸事業協議会総会」が開催されました。
大阪府職員・府議会議員・箕面市議会関係者・主要関係団体長さん等が一堂に集まる総会でした。

この会議も今回初参加でしたのでこれまでの経緯等ははっきりと解りませんが。
昨日は、同会の議長を市長が務め。
大阪府職員・府議会議員はオブザーバーだったのではないかと思います。

25年度の活動報告や、26年度の行動計画そして決算・予算等が審議されました。(全体の予算規模が200万円程度ですから事業内容も延伸事業の広報活動などが中心です)

しかし、会議の内容は結構「濃かった」と思う。

私は
能勢町副議長さんにお伺いした。
「箕面市は、北大阪急行線延伸事業をグリーントンネルを活用することで、大阪北部だけでなく兵庫南東部・京都南西部をも視野に入れたもっと広域的な視点で事業を進めていただきたい」
という話を披露させていただいた。

また、商工会議所の副会頭からは
「駅も、駅周辺も「さすが箕面」と思える「まちづくり」をお願いしたい。住宅も小さな1戸建てよりも低層高級集合住宅等を検討しては」
といった意見や。

他にもバス交通の課題等が審議され、予定されていた時間(私の想像ですよ)をはるかにオーバーしたのではないかと思う。

その後、住之江競艇に行き。
「第25回GⅢアサヒビールカップ」の表彰式に参加してきました。

ナイターレースですから今回も午後8時40分位からの表彰式でした。
競艇1
今回優勝したのは、3号艇の中尾誠選手です。

今回のレースは1号艇の選手が「固い」と言われていたそうな。
しかし、わずかな間隙をぬってインコースに入った中尾選手が見事なレース運びで勝ちました。

競艇
「箕面市議会長賞」を手渡す瞬間です。

いつも思う事だが、
競艇選手の「面構え」は本当に好いです。
スポンサーサイト


昨日の出来事 | 07:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

