■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
議員間討論
明日(6月6日)が、民生常任委員会。

6月議会から議員間討論を試行実施することが決まった。

付託議案で、議員間で賛否が分かれそうになったとき。
常任委員会を一時休会して「委員会協議会」を開き。
その場で、議員間で自由な討論をして。
合意を目指そう。
ということになっています。

先日、各常任委員長と正副議長との会議が持たれ。
常任委員会での議員討論の進行方法を確認しました。

其々が思い描いている「議員間討論」というもののイメージが少しずつ違っているように思う。

今議会で、民生常任委員会に付託された議案は6件です。
さぁー、この中で議員間討論に発展しそうなものがあるのだろうか?

思想信条にかかわるような案件での合意は無理だろうし・・・。
本当に難しいと思う。

私は、委員長でもないのだけれど。
あまり「ボケた」ことを言っても笑われるので。
十分準備しておかねばいけないと思い、悩んでいます。

今日は文教常任委員会が開催されます。
噂ですが、委員長さんが既に議員間討論に発展しそうな議案を見つけていらっしゃるのだとか。

今日の委員会を膨張させていただき。
勉強させていただきます。





議会日記 | 09:55:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

