■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
出初め
1月3日消防出初め式が有りました。
消防命の私としては、当然見学させていただきました。
今年は西小学校のグランドでの開催です。
グランド一杯の見学者の見守る中開催されました。
我が家の孫たちも当然この中にいると思います、消防命だから。
1月3日3

元旦に孫たちから
「ジジ、今度の出初め式にレスキュウファイヤー来るねんで~」と言われ。
なにも知らなかった私は、
「なにそれ」
息子の嫁から、
「今回は見学者多いと思いますよ、幼稚園でもその話で持ち切りです」とのこと。
なんでも、子供に大人気のヒーローらしい

「そーか、良かったな」
と孫には言ったものの苦々しく思っていた。
団長をしていたころ、近隣の消防出初め式に色々な出し物を呼んできて見学者を増やそうという動きが有った。
私に「うちも、どうです」との話もあったが。
「あほか、よそはよそ、わしは、出初め式は神聖なもんやと思とる。1月3日寒い中辛抱するのがええねん、客寄せしてどないするねん。1人の客おらんでもええ、わしらだけで心意気見せたらんかえ」
と言って一蹴した。

今日、会場で消防職員を捕まえて
「レスキューファイヤーとかいうのん呼んどるんか、いつ頃出よんねん」
「訓練披露で一寸出るだけですわ、団長(今でもこう呼んでくれる人がいます、少しうれしい)、出初め式の式典は神聖なものやと思ていますから」
こっちの心を読んで先に言われた。

というわけで、整然としたいつも通りの出初め式が始まった。
1月3日1
旗の入場行進に続いて、分列行進が行われた。
1月3日2
桜分団も元気よく行進をしてくれた。

昨年は、受賞するのに名前を呼ばれても返事もしないのかと、終わってから怒っていたが、今年は受賞者の答礼が聞こえ良かった。
児童の防火の図画、習字の作品に対する豊能支部長からの表彰が有った。
1月3日4
習字の部で、近所の子が表彰を受けていた、気合いの入った歩き方、表彰の受け方で大変良かった。

訓練披露が行われ、昨年配属された科学車を使っての泡消火に続いて放水披露が有ったが、学校の校庭という事もありほんの短時間ではあったが、タイミング良く行ったと思う。
1月3日5
そしていよいよ、レスキューファイヤーとかいうヒーロー登場。
校舎屋上からの救出訓練で、このヒーローの中には本物のレスキュー隊員が入っていたようだがロープを使った本物のレスキュー活動で服を破いては大変ということで地上勤務となったようだ。
1月3日6
ヒーローが本物のレスキュー活動ができなくて少し残念ではあったが、ま、仕方無いだろう。

今年の出初め式は大変良かったと思う、昨年とは段違いだ。
昨年はあまりにひどかったのでブログに正直な感想を書き込んだが、後で。
「あんなにぼろくそ書かなくても」とか。
「あれやったら、あの子がかわいそう」とか言われた。

今年の出初め式は、特に一番心配していた客寄せのヒーローを呼んで、おちゃらけの式典にならなくて良かった。
子供にせがまれて参加をしたご両親の一部には、箕面市に消防団が有る事さえ知らない人がいたようだが、箕面消防の規律正しい姿を見てもらって良かった。
寒い中身動き一つしないで整列している姿を見てもらえて良かった。
これで消防に対する正しい認識を持ってもらい、消防団の活性化の一助になることを祈るのみです。
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日の1枚 | 20:09:57 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-14 木 20:36:10 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。