FC2ブログ
 
■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
怪我
8月6日、朝から大忙し。
6時集合で、「桜共同墓地」と「桜防災広場」の除草・清掃作業。
桜実行組合に入っている33軒が総出での作業です。

尤も作業自体は簡単に済んでしまった。
私が担当しています共同墓地の方は、この日に備えて通路に除草剤をまいておいたので殆んど草は生えてないし。
防災広場の方も日ごろからの管理が行き届いているのか、草が無かった。

その後、農協に注文してあった、鶏フンと土壌改良材の引き取りに行き。
10時から、桜自治会館での8・1調査(全国的規模で、8月1日現在における農地の所有及び耕作状況調査。毎年行われる農家の国勢調査だと理解しています)の受付作業に参加して。

11時30分から行われたの桜実行組合役員等による昼食会に参加した。
この場で、とんだトラブル発生。
場所は、某有名飲食チェーン店。
名前を出せば近隣の方なら良くご存知の和食チェーン店です。
事が、事ですので。
あえて名前の公表は避けます。

予約しておいたコースの食事も美味しく、担当してくれている女性スタッフの方とも冗談を言い合い。
和気あいあいと食事が進み、出てきた一品。
冷たいスープです。
冷たいので口当たりも良く、結構美味しく頂いていました。

スプーンで掬ったのだが、当然のように掬いきれず、ガラスの器の底に残った状態になった。
行儀の悪いおっさん(私のことです)が、よせばいいのに器をもって端に口を付け飲みだした。
上唇に、かすかな痛みと違和感が。
「あっ」
と思い、口を放して良く見ると、スープの中に何か光るものが。
「んぅん?」
なんだろうかと思い指先で押してみた。
鋭い痛みと、指の先から血が「ピュー」と。
急いで、手を放したが、血は出るわ。痛いわ。
急いでガラスの破片らしきものを抜いておしぼりで押さえた。

「おい、こら。これは冗談で済まんぞ」
周りも異変に気付き大騒ぎになった。
とりあえず、担当しているスタッフにガラスの破片と血が出ている指を見せた。
まー、この後この部屋の大騒ぎぶりは御想像にお任せしますが。

私は、この後もスケジュールがびっしり詰まっていたのでアルコールが入って無くってよかった。
皆さんからも
「お、今日は博幸君、えらい大人しいやないか。いつもの迫力が無いがな」
「え、こんなとこで大声出して、誰が来店してはるか判らんでしょう。これだけの騒ぎになったら皆さん見てますやんか」
「あ、せや、今日こいつ酒飲んどらんねんな」
「この店、助かりよったな」
「今からでも、こいつに酒を飲まそか。絶対おもろいことになりよるねんけどなぁ」
「人聞きの悪いこと言わんといてくださいよ」
皆が、口々に「残念やなー」の連発。

店長が出てきて
「これから病院に連れて行く」
と言い出した。
「大したことないし、ワシも忙しいから、かめへん」
「いやーほんまに大丈夫ですか」
店長の顔をじーっと見て、小声で。
「ええ、ちゅうてるやろ。原因はわかってるな。せっかく会食に集まってるのがまずぅなるやろ。バンドエイドでももっといで」

この店長すっかり舞い上がってしまい、急いでバンドエイドを持っては来たが、指にまともに巻くこともできない。
「どけ、どんくっさいやっちゃな。ワシがやる」
と、ぼそぼそと。
余計に店長をビビらす事に。

最後まで、ニコニコと冗談を言っている私。
口々に店を責める参加者。
中でおろおろする女性スタッフ。

イヤー、久しぶりに面白い場面に出くわしました。

店長に小声で「明日ブログに書き込んだるから覚えとけよ、このボケ」(勿論ニコニコ笑いながら)と言えなかったのだけが心残りでした。(冗談ですよ、そんなことしたら余計にビビらすだけやがな)

実は、上唇も少しキレたのか、痛かった。
DSCN0833.jpg
指の血はすぐに止まったようだ。

本当にこの破片をスプーンで掬って飲みこんだりしなくて良かった。
この店の方も今後は気を付けてくださいね。

この後、順調にスケジュールをこなし、「桜井地区の納涼の夕べ」へ。
DSCN0834.jpg
原田けんじ後援会内の新政会の夜店のお手伝いです。
開店準備には間に合わず、すでに原田憲治さんの奥さんも来ていた。
DSCN0835.jpg
時間が経つとおお忙し。
いつもの通り、客引き作業に従事しましたが。

かわいそうなのが、道を通る顔見知りの方々。
「お、ええとこ歩いてるやないか。チョット、ちめたいビール飲んで行き。1パイ300円。たったの300円。ちめたいでぇ。なんや、いやかえ」
半分脅しているようなもの。
可哀そうに市長も餌食に
DSCN0836.jpg
無理やりビールを買わされ、手に持ってはいポーズ。
市長がこの後、少し歩いているとうちの孫に
「市長、あんまり飲んだらあかんよ」
と、注意されたとか。
いやー、まるで「マッチポンプ」状態に陥れ、申し訳ない。

ワイワイ・ガヤガヤと夜も更け(8時過ぎですが)
DSCN0838.jpg
売るビールもなくなったとかで
「それでは、皆さま、さようなら」
と勝手に帰ってしまった、わがままな私です。
スポンサーサイト





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日の1枚 | 16:32:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する