FC2ブログ
 
■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
音痴
8月7日、野菜の収穫を手伝ってから。
大阪府消防協会豊能地区支部総合訓練大会の見学に行ってきました。
今年は、池田市さんの当番(3市2町で輪番で開催会場を持ちまわっています)だとかで、猪名川のグランドで開催されました。
DSCN0842.jpg

この大会で、3市はポンプ操法の披露を、2町は可搬式操法を披露します。
そして、それぞれの中から輪番ですが、豊能地区の代表を決め大阪府大会での優勝を目指す事になります。
今年は、箕面市が豊能地区を代表して、大阪大会に出場するとか。
DSCN0843.jpg
箕面分団の活躍をお祈りいたします。

箕面分団の練習も1度見学させていただいた。
暑い中、本当にご苦労さんです。

当日は、テントの下で池田市議会議員席の横で見学させていただきましたが。
殆んどの議員さんは、消防団の経験が無いのか、何故ポンプ操法をやるのかという意義が判っていらっしゃらない様子だった。
能勢町や豊能町の町長さんや議長さん(の内一人)は、団員の経験もおありですから、訓練内容の変遷に就いて話が盛り上がり大笑いになった。

終了間際、能勢町議会原田議員さんが、テントのほうに消防団の制服で来られ
「お、頑張ってるやないか、今は何をしてくれてるんや」
「機動隊の隊長です」
「そーか、そら大変やわ、ま、頑張ってや」
でまた盛り上がり。(この方の、お父さんとは本団(分団ではなく、団長・副団長で構成される本部組織。各市の団運営と対外的な働きをしています)員同士の付き合いが有りました。)

最終まで見学していたかったのですが。
ライオンズクラブが協賛させていただいている青少年スポーツ事業の内の一つ、子供会のソフトボール大会の優勝戦と表彰式も時間が迫っていたのでそちらの見学に行った。(この事業も、ライオンズクラブの市民教育部会の管轄になっています)
DSCN0850.jpg
なんとか7回裏の攻撃に間に逢ったような状態で、申し訳なかった。
優勝した、中小のチームは4連覇だそうです。

スポーツ音痴、特に球技はまるで駄目な私は協議中にプレーに就いて説明を受けても何が何やら「ちんぷんかんぷん」まるで判らない。
ただ言えることは、「あのボールを投げられたら、怖くてバッターボックスに立ってられんな」ということくらい。

その後もバタバタと。
夕方から納涼の夕べのお手伝いに
DSCN0854.jpg
スポンサーサイト





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日の1枚 | 17:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する