■プロフィール

植木屋

Author:植木屋
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
21年消防出初を見学して
 昨日、1月3日午前10時から箕面市消防出初式が挙行されました。
 何でも全国で一番早い出初式だという事を、先輩から聞かされてきました。
 今年の出初式は本当に寒かった。
 気温は勿論、色々な意味で寒かったと思う。
 そんな中で、私が座らせていただいていた前で整列をしていた副団長は、式典の間一度も微動だにしなかった、大変よくやってくれていると思うし、先輩としても誇りに思います。
 私の時も、自分は前を直視しているので、目の玉が動く範囲の事か、耳で聞こえる範囲のことしかわからないので、団長をしていた時に、後ろで立っていた団長旗持ちが、気分が悪くなって急遽交代をしていたこともわからなかった。
 それくらい精神を集中させておかないと寒くてやっていられないものだ。
 私は、来賓用の椅子に座っていたが、式が始まると当然コートは脱いで見せていただいた。
 一般市民の皆様は、見学に来られているので、防寒着の着用は当然だろう。
 しかし少なくても今年の出初式に関して、公に講評をする立場であれば礼儀は正すべきだと思う。
  
 今年の出初式に対して苦言を呈したい
 特に、腹が立ったのは音響である。
 音響の担当は、プロがしたのか、それとも消防職員がしたのか、とにかくお粗末すぎた。
 式典が始まるまでにチェックをしなかったのか、消防職、団員は勿論のこと、女性消防クラブ、少年消防クラブの人たちが、寒いのを我慢して整列をしているのにすべてがぶち壊しの感さえあった。
 
 表彰をしてもらう人たちは、自分の名前を呼ばれたら会場に来ている人たちに聞こえるように返事をして答えるべきである。
 また整列をして受賞をする時ももっときびきびとしてほしかった、以前は受賞者を集めて練習をしたし、だらだらした者には式典終了後に呼んで叱ったことを思い出した。
 腹立たしく見ていると最後に、昨年の大阪府消防大会で優勝をした下止々呂美分団の選手委隊の特別表彰があって、受賞をしたものは全員が大きな声で返事もしてくれたし規律も大変よかった。
 救われた気がした。

 訓練披露も、ポンプ車操法が良かった、きれいにホースが伸びて規律も良かったと思う、昨日の訓練披露に対して、また練習をしてきたのだと思う、御苦労さまでした。
 只、的の火点が放水が当たっているにも関わらず倒れなかったのは、可動部分が凍っていたのか事前の点検をしておくべきだったと思う。
 消防職の訓練は物足りなかった。
 とくに消火の際に筒先を持っていた隊員の技量には首を傾げざる得ないものがある。
 遠目でよくはわからないが、声や体格からして女性ではないかと思う、いずれにしろ消防隊員になった以上は、体力、技量を研鑽してもらいたい。
 気力ややる気だけでこなせるほど火災現場はあまくない、自分の失敗が自分だけでは済まないことを肝に命じてがんばってください。
 
 午後には、地元桜分団の新年会の招待があったので参加をさせていただいた。
 最初の分団長の挨拶で、開口一番分団の出陣式に遅刻した者があったという事でかなりの叱咤があった。
 よく「この頃の若い者は」と言う事を耳にするが、彼のように事の良し悪しをはっきりさせて叱るべきだと思う。
 多くの年長者は叱ることができずにいて、若者に理解を示すことが最善であるかのように思っているのではないか。
 幸い我地区の消防団は活発に活動してくれているのは、良い慣習が守られているからだろう。
 
 上に立つ者は、先ず自分がいくら寒くとも我慢をする、自分が範を示してから部下を叱りつけると皆が付いてきてくれると思う。

 
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

消防団 | 08:08:02 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

仕事始め&消防出初式
本日1月5日は、市役所の仕事始めでした。 今年一年、職員とともに一丸となって、箕面のために力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、1月3日には、萱野東小学校で、毎年恒例の消防出初式を挙行しました。当日の様子は、みのおトピックス 2009-01-05 Mon 21:52:46 | 34歳の日誌 - 箕面市長 倉田哲郎blog

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。